「週末うつ」ご存知ですか?②

昨日に引き続き「週末うつ」の話です。

この「週末うつ」の克服策のキーワードは「3R」です。rest(レスト)・relaxation(リラクゼーション)・recreation(リクレーション)の頭文字をとって「3R」が必要だということです。

規則正しい生活を送り、充分な睡眠をとる他に、栄養価のある食事も重要になってきます。そして普段の仕事で使わない手先を使う趣味を始めたり、資格を取る為に勉強するのもよいでしょう。

ただ、初めから休日に気合を入れて始めようと思っても「週末うつ」の人にはハードルが高いようです。そこで、まず手始めに平日の仕事が始まる前や終わった後に「15分」から試してみるのがお勧めです。わずかな時間でも趣味などに費やすことで、その時間が楽しくなるかもしれません。そうすればしめたもので、今度は時間を増やしたくなったり、休日にもやりたくなったりしてくるはずです。

このように、「週末うつ」を克服する鍵は、実は平日を大事に過ごすことがポイントのようです。まさに発想の転換ですよね。

私も震災以後は、平日も休日もなく走り続けてきました。このごろ生活も落ち着いてきたかなと思い始めたころには、子供達のサッカーの送迎などで週末が過ぎていきます。それはそれでしかたのないことなのですが。

私もどちらかというと無趣味な方ですが、時々無性に各駅停車の一人旅に出たくなる時があります。単行本とビール片手に、どこに向かうあてなどなく・・・。