2016年3月3日(木)

今日は「桃の節句」です。今朝、気仙沼の自宅を出る時はみぞれ交じりの雨でした。

一関工場に着いても同様の天気でした。今日午後3時に盛岡の取引先が弊社に来る予定になっていたのですが、その担当者から朝一番で電話があり「一関は雪はどうですか?」と突然聞かれ、「こっちは雨だよ」と答えると、彼は「盛岡は大雪です。市内のあちこちで圧雪による交通障害が起きています」とのことでした。高速道路も閉鎖になっているようで、「今日、御社に伺えないかもしれません。」とのことでした。彼の言葉から相当の大雪だったことが伺えます。考えてみますと岩手県も南北に長いですし、東北地方も南北に長い地域で、その土地、土地には様々な気候や風土があるんだろうと勝手に北は青森県、南は福島県まで思いを馳せてみました。岩手県に会社があるからでしょうか、岩手、宮城、福島はよく通るのですが、青森、秋田、山形はしばらく訪れていない感じがします。名物、名所がたくさんあるので、またいつか旅行にでも行きたいものです。