銀座でお会いしましょう!

今日、9月9日の銀座にある「いわて銀河プラザ」の様子です。
今日、9月9日の銀座にある「いわて銀河プラザ」の様子です。

1473401888995

今日、9月9日は中国では「重陽の節句」とされています。古代より、奇数が陽、偶数が陰と考えられており、陽の数字の一番大きな数字の「9」が二つ重なる、おめでたい日とされてきました。

また、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていたことから、「菊の節句」ともいわれています。

その他にも調べてみると様々な記念日になっていました。まず、皆さんにもすぐお解りになるのは「救急の日」ですね。また、おもちゃの「チョロQの日」とか、「手巻き寿司の日」(くるくるの語呂合わせ)でもあります。

変わったところでは、「カーネルズデイ」(フライドチキンのチェーン店の創業者の誕生日)や、「ロールケーキの日」(6月6日と9月9日の2日のようです)、また、昔、縁日で買った記憶がある子供のおもちゃの「吹き戻しの日」でもあります。

そして、私が思わず頷いてしまったのは、「世界占いの日」でした。私が中学か高校の頃流行った「ノストラダムスの大予言」の影響のようですが、1999年9月9日にこの世の終末が訪れると予言したことに因んだようです。そういえば、当時はTVや雑誌でも大々的に取り上げられ、私も単行本を買った記憶があります。

それから17年後の今日は、東京の銀座にある「いわて銀河プラザ」におきまして、「一関市藤沢町の物産展」が行われていています。11日(日)までの開催ですが、もちろん丸光製麺も出展しています。今回は敬子専務が11日まで、御来場者の方をお出迎えしますので、東京近郊の方は、是非、銀座まで足を運んでみてください。宜しくお願いします。

 

いわて銀河プラザHP

http://www.iwate-ginpla.net/index.html